株式会社ユアーズ

プロが解説!3分で読める水回りノウハウ

賢い業者の選び方

マンション貯水槽清掃の「すべて」を徹底解説!!

マンションのお部屋の蛇口からでるお水は、ほぼ全てが写真の貯水槽から、供給されているお水です。

外見はなんだか汚れていますね。

中が汚れていたらみなさんの家の蛇口からでる水も汚れているんではありませんか?

今回は、集合住宅・マンションの生活に切っては切れない


「貯水槽清掃」ついて解説していきます!

 

◆目 次

 

【マンション貯水槽清掃の重要性】

 

【気になる清掃方法】

 

【貯水槽清掃の流れ】

 

【マンション貯水槽清の値段/見積もり相場】

 

【マンションの貯水槽清掃時の「特に注意する3つのポイント」】

 

【まとめ】

 

 
◎【マンション貯水槽清掃の重要性】

マンションなどの集合住宅などは、大抵は貯水槽が設置されておりす。

これは住人の方がお水を大量に使っても断水などが発生しないよう、

あらかじめお水を大量に確保しておく為に設置されております。



水道管からの直接の水ではない為、槽内の汚染があると

マンション住人に一気に広まってしまい、集団で病気にかかったり、

衛生面では特に気を付けなければなりません。



そういったことを防ぐ為、念に1回の清掃が義務付けられております。



◎【気になる清掃方法】

では、貯水槽はどのようにして清掃するのでしょうか?  

                           











貯水槽清掃はまず、槽内に入って洗う為、中の水を抜きます。

大きな貯水槽の場合は、消毒を行った水中ポンプを投入し、

水をどんどん排水する場合もあります。

少しでも、作業を早く終わらせて、断水時間のご迷惑をお掛けしないよう、

作業は迅速に行っていきます。

その後は消毒が行われた作業着、長靴を着用し中に入ります。

壁面にウォータラインと呼ばれる水垢がついているいます。



こちらの写真が貯水槽の中ですが、水が溜まるラインに黒い線が見られませんか?

そちらがウォーターラインという汚れです。

そこはもちろん、特殊な洗剤(そのまま飲んでも害ない物)で槽の中全体の清掃を行います。



清掃後はきれいに落ちます。

しっかりと水洗い、消毒を行います。

その後は、水溜めを行い、付帯設備の確認をし、作業は終了となります。



【貯水槽清掃の依頼から作業までの流れ】

お客様より発注を頂けたら、まずは日程の設定を行います。

その際に気を付けることは、断水が発生するので、

断水の告知を行ってから、作業日までを2~3週間程度空けることです。




ある朝突然水が出なくなっていたりしたら、

トイレにも行けなくて困ってしまいますよね?

住人様にお水を溜めておいてもらい断水の準備をして頂くため期間を設けます。

お知らせは掲示板に貼る、各ポストに投函などをしっかりと行うことで、

住人様からのクレーム等を防ぐことが可能です。







【マンション貯水槽清の値段/見積もり相場】 

貯水槽清掃の金額は清掃するにあたり、大きいほど手間がかかってしまう為、

大きくなるほど、金額が大きくなってきます。

1年洗っていない水槽でも10年洗っていない水槽でも金額は変わらないことがほとんどです。

ほとんどの業者で、大きさ、水槽の素材(FRPタンクか地下式RC)を答えれば、

概算見積は答えてもらえると思います。



相場としては【たて】2m × 【よこ】2m × 【高さ】1m 程度の貯水槽で

¥40,000 ~ ¥50,000 程度となっております。

水を抜いて中に入るだけではなく、断水が関わり、ポンプ操作などの

特別な知識を持つ作業員が清掃を行う為、決して高い金額ではありません。



【マンションの貯水槽清掃時の「特に注意する3つのポイント」】 

貯水槽清掃を行う際に特に清掃員が気を付ける点は、

キレイにあらうこと、衛生面はもちろんのこと、付帯設備のチェックが挙げられます。

これをおこなうとマンション全体の断水や、漏水被害が起こる可能性が発生します。



特に気を付ける設備としては

・ポンプ

・ボールタップ

・FMバルブ



◎ポンプのついて



写真は一般的な揚水ポンプです。

受水槽からの水をモーターで回した羽で屋上の高置水槽まで一気に水を揚げます。

貯水槽の心臓部と言っても過言ではありません。

異音、水漏れなどが起きないかがチェックのポイントです。



◎ボールタップ



槽内の水の水位を制御するボールタップです。

トイレのタンクの中にはいっているものと仕組みは一緒です。

水位が下がると、浮き球が下がり水が供給され、

ある一定の高さで止まり給水がストップします。

劣化が見られると、上がり下がりが止まり、水が出っ放しになります。

動作確認、発錆びなどがチェックの項目となります。



◎FMバルブ



写真左側の金属の四角い部分の物がFMバルブです。

こちらは水の制御を行ったり、ウォーターハンマーと呼ばれる

衝撃を吸収する為の器具となります。

この中にある弁で水をストップさせるため、

劣化が始まると、水が止まらなくなり、水槽が溢れることが発生します。

ボールタップが上がっているにもかかわらず、給水が止まるのに時間が

かかるなどする場合はFMバルブの劣化が始まっていると言えます。



以上の3つが貯水槽トラブルの原因となる3つの器具です。

清掃だけではなくこれらを中心に点検を行うことが重要です。

【まとめ】





貯水槽清掃は衛生的に保たれなくとはならず、それにより定期的な清掃が

義務つけられているものです。

登録業者に依頼し、きちんとした機材で清掃されているかの確認をすることはもちろんのこと、

それと同時に付帯設備をしっかりと確認できるスキルを持っている業者に依頼することが重要です。

普段の生活と切ってはきれない「水」なので安心できる業者に清掃依頼をすることをお勧めいたします。

この記事を書いた人

この記事を書いた人新野 陽平

東京生まれ東京育ち。大学卒業後、いくつか会社に就職したのち、友人の縁があり、ユアーズに入社。 当初は現場仕事に従事する。高置水槽清掃時に高所恐怖症と気付き、「毎日こんな高い所へ上りたくない」、「早く事務所で働けるようになりたい」と思いを募らせる。 念願の内勤をすることなり、驚くほどの電話量に戸惑いながら、「お客様の困った」を助ける為、力戦奮闘する毎日。

好きな言葉苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しくなるのだ。

創業45年!水回り清掃はユアーズにお任せください!

ユアーズは下町浅草で1973年創業。以来確かな技術と安心の明朗会計で多くのお客様に信用いただき真面目にコツコツとやってまいりました。水回りの清掃でご相談がある方はお気軽にユアーズまでお問い合わせください。

ユアーズの出張可能地域 DELIVERY AREA

東京都
墨田区、台東区、荒川区、江東区、足立区、葛飾区、江戸川区、千代田区、中央区、文京区、豊島区、北区、板橋区、新宿区、渋谷区、中野区、港区、品川区、目黒区、練馬区、杉並区、大田区、世田谷区、清瀬市、東久留米市、西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、狛江市、東村山市、小金井市、小平市、武蔵村山市、東大和市、立川市、国分寺市、府中市、稲城市、国立市、多摩市、羽村市、福生市、昭島市、日野市、青梅市、日の出町、あきる野市、八王子市、町田市、檜原村、奥多摩町
神奈川県
横浜市、川崎市、相模原市、座間市、大和市
埼玉県
三郷市、八潮市、草加市、吉川市、越谷市、さいたま市、蕨市、戸田市、川口市、志木市、朝霞市
千葉県
松戸市、市川市、流山市、柏市、船橋市、鎌ケ谷市、八千代市、習志野市、浦安市、佐倉市、我孫子市、印西市、千葉市