株式会社ユアーズ

プロが解説!3分で読める水回りノウハウ

賢い業者の選び方

【2018年最新版】排水管高圧洗浄の金額・相場感を徹底解説

もうすぐ年末ということで、大掃除をされる方も多いと思います。排水管の中まで清掃していらっしゃいますか?目に見えないところですが、排水管はお水を使用するのと同じで、私たちが日常生活で必ず利用しています。高圧洗浄の費用や高圧洗浄の相場を知り、何事もなく新年を迎えるためにも、今年からは排水管高圧洗浄をしてみてはいかがでしょうか。今回は、【2018年最新版!排水管高圧洗浄の費用・相場】について解説していきます!

目 次

1.そもそもどうして排水管高圧洗浄が必要なのか

2.排水管詰まりの理由と何が起きるか

3.今すぐ自分でも取り組める排水管の清掃方法とは

4.【2018年現在】水道業界での高圧洗浄の価格・費用・相場はいくらぐらい?

5.まとめ ユアーズの【排水管高圧洗浄の費用・相場】について

1.そもそもどうして排水管高圧洗浄が必要なのか

私たちが日常生活で必ずお水を使いますが、それは必ず排水管を通って排水されています。排水管はほとんど目に見えない部分に配置されているので、なかなか奥まで掃除が行き届かないことがあるかと思います。キッチン・お風呂・洗濯機・洗面所などで使用したお水の汚れが流れきらずに、毎日少しづつ積み重なることで、排水経路が狭まってしまいます。排水管を切ったり、掘り起こしたりせずに、排水管の奥にこびりついた汚れを解消することが出来るのが【排水管高圧洗浄】です。

2.排水管詰まりの理由と何が起きるか

キッチンの排水管詰まりの原因で多いのは、食べ物の油汚れや食べカスです。どうしても、お皿やコップについたものは完全には取り切れません。洗剤で洗って流しても、油分は排水管の中で奥に行けば行くほど、冷えていきそのまま固まってしまいます。洗面所・お風呂の排水管詰まりの原因で多いのは、歯磨き粉・ハンドソープ・シャンプーなど薬品類と毛髪類です。基本的に色々なものを洗う場所のため、抜けて流れた髪の毛に、あとから手を洗ったハンドソープが膜をはってしまったり、粘度のある薬剤を使用して洗っているうちに、どんどん排水管内で冷えて固まってしまったりと原因は多岐に渡ります。
 

洗濯機の排水管詰まりの原因で多いのは、洗濯洗剤や衣類の糸くずです。またポケット小物に入れたまま洗濯をしまい、小物類がひっかかることもあります。その場合は汚れを高圧洗浄で流すのもそうですが、異物の除去をしなければ、排水管の奥で詰まってしまうという別の問題も発生します。これらの原因で詰まってしまった場合、きちんと排水されず逆流してきたり、排水管の隙間などから、排水が押し出されて漏水してしまうことがあります。集合住宅(マンション・アパート)にお住まいの方は、他の部屋にまで大きな影響をもたらしてしまうことになります。

3.今すぐ自分でも取り組める排水管の清掃方法とは

まずは、排水管のを汚さないようにするために、流すものを少なくすることです。当り前じゃないかと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、詰まりの原因は異物などではなく、髪の毛や油の塊など日常で積み重なった汚れも多いです。キッチンや浴室の排水口に取り付けるネットやスポンジは、排水溝に直接生ごみや毛髪類を流さないのに有用です。また、油を捨てるとき必ずそのまま排水溝に流さずに固めたり、冷ましてから紙製品に水と一緒に含ませてゴミとして捨てることも有用です。

4.【2018年現在】水道業界での高圧洗浄の価格・費用・相場はいくらぐらい?

水道業者でも高圧洗浄の価格が異なるのは、使用している高圧洗浄機材の価格や立地条件などもあるので、一概には申し上げられません。しかしながら、お客様のお話を聞く限り、台所の流し詰まりや、お風呂の詰まりなど1箇所で高圧洗浄をかける場合は、だいたい3万~5万円のようです。
 

ただし、配管の長さに応じて単価を設定する場合は、詰まり箇所までの距離が大きく影響するため平均価格より高価になることが多いようです。また、ホームセンターなどで市販されている高圧洗浄機を用いている場合は、業界の相場価格より安価になります。その場合は洗浄力の基準となる「水圧」「水量」が業務用高圧洗浄機の半分以下の場合などもあり、汚れを完全に流しきれないこともあります。
 

まずは相見積もりで料金を比較するのが良いかと思います。また、金額だけで判断するのではなく、作業担当者とお話をしたときの安心感や対応なども判断のひとつにするのが良いでしょう。

5.まとめ ユアーズの【排水管高圧洗浄】について

まずは、どのようなことでお困りなのか、どうして排水管の高圧洗浄をしようとお考えになったかなどをヒアリングし、作業経験豊富なユアーズスタッフがご提案を致します。
 

お話の内容や状況次第では、排水管高圧洗浄が不要なこともあるかもしれません。ユアーズでは、利益重視の1回のお付き合いより、メンテナンスを含め適正な対応と料金で末永いお付き合いができるよう最大限お客様に寄り添った対応を致します。お下見は基本無料なので、是非、お問い合わせください。

この記事を書いた人

この記事を書いた人新野 陽平

東京生まれ東京育ち。大学卒業後、いくつか会社に就職したのち、友人の縁があり、ユアーズに入社。 当初は現場仕事に従事する。高置水槽清掃時に高所恐怖症と気付き、「毎日こんな高い所へ上りたくない」、「早く事務所で働けるようになりたい」と思いを募らせる。 念願の内勤をすることなり、驚くほどの電話量に戸惑いながら、「お客様の困った」を助ける為、力戦奮闘する毎日。

好きな言葉苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しくなるのだ。

創業45年!水回り清掃はユアーズにお任せください!

ユアーズは下町浅草で1973年創業。以来確かな技術と安心の明朗会計で多くのお客様に信用いただき真面目にコツコツとやってまいりました。水回りの清掃でご相談がある方はお気軽にユアーズまでお問い合わせください。

ユアーズの出張可能地域 DELIVERY AREA

東京都
墨田区、台東区、荒川区、江東区、足立区、葛飾区、江戸川区、千代田区、中央区、文京区、豊島区、北区、板橋区、新宿区、渋谷区、中野区、港区、品川区、目黒区、練馬区、杉並区、大田区、世田谷区、清瀬市、東久留米市、西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、狛江市、東村山市、小金井市、小平市、武蔵村山市、東大和市、立川市、国分寺市、府中市、稲城市、国立市、多摩市、羽村市、福生市、昭島市、日野市、青梅市、日の出町、あきる野市、八王子市、町田市、檜原村、奥多摩町
神奈川県
横浜市、川崎市、相模原市、座間市、大和市
埼玉県
三郷市、八潮市、草加市、吉川市、越谷市、さいたま市、蕨市、戸田市、川口市、志木市、朝霞市
千葉県
松戸市、市川市、流山市、柏市、船橋市、鎌ケ谷市、八千代市、習志野市、浦安市、佐倉市、我孫子市、印西市、千葉市